ぞち家の面々

みんなでお昼寝(・∀・)b  


ピッピたんのお目目を心配していただき、
本当に有難うございました~(*´ω`pq゛
本人はとっても元気で、ご飯もモリモリですよっ!




なんかね~
急に涼しくなっちゃって~
今日はみんなでマッタリお昼寝~(*´ω`pq゛


20170930-1.jpg


デカいブブちゃんにビビるトミちゃん(・∀・)b
20170930-2.jpg

20170930-3.jpg


デカいブブちゃんを気に入るだいちゃん(・∀・)b
20170930-4.jpg
オヤツが食べたいブブちゃん(・∀・)b





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

category: 福・ブブちゃん

tb: 0   cm: 4

良くない話(メラノーマ)  


良くない話。(結果はまーまー良いです)



2013年6月 に、ピッピたん・モッチさん、しま子兄さん兄弟がぞち家に来ました。
その頃からピッピたんの目の中に黒いシミのような点が確認されました。



20170929-1.jpg

20170929-2.jpg

20170929-3.jpg


わかりますか??
ピッピたんの目の中の黒い点が、微妙に成長してるんです。


目の黒い点について、獣医さんと相談してました。
そしてリスクを避けるために9月14日、眼球摘出手術に踏み切りました。

目に黒い点があるということは=メラノーマ(悪性黒色腫)の疑いがあるんです。
メラノーマは通常の血液検査等ではわからず、摘出手術後病理検査でわかるんだそうです。



ぶっちゃけ、摘出してから結果付けするしかないんだそうです。


本人は自覚症状(眼圧の上昇や出血など)が全く無い状態での手術だったので
きっとしんどかったと思いますΣ(-∀-;)



20170929-9.jpg

20170929-5.jpg

20170929-6.jpg

20170929-7.jpg

今は抜糸も済んで、いつも通りの生活に戻っています(*´∀`*)



メラノーマはやっかいな癌で、初期の状態でも転移率が60%あるとされいるそうです。
今回病理検査の所見では、


提出された右目眼球の虹彩には3×2ミリ大の茶褐色斑状領域が確認されました。
同部位には虹彩表面~支質における異型性に乏しいメラノサイト由来腫瘍細胞の
集簇巣が認められます。
これらの細胞に核分裂像や脈管浸潤像ならびに毛様体や強膜への浸潤性はみとめられません。



そして念のためレントゲンで転移の確認をして・・・


結果は、初期のメラノーマだったけど、たぶん転移してない。


20170929-10.jpg

ちょっとモヤっとした結果ですが、今んとこ悪い話は出てきてないです。
本来、メラノーマは高齢の猫さんに発症例が多いそうなので、
体質的に癌が出来やすいのかも?とも考えられるので
獣医さんと免疫力を上げるサプリを検討中です。


ピッピたんを健康的に長生きさせるぞー!(*・∇・)ノ おー!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

category: ピッピ(雄)

tb: 0   cm: 6

ヤマちゃんのトライアル(・∀・)b  


トライアル前日は~

20170928-1.jpg

20170928-2.jpg

20170928-3.jpg

凹られたΣ(-∀-;)



翌日(・∀・)b
トライアルに出発(´・∀・)ノ ダー!


20170928-4.jpg

20170928-5.jpg

20170928-6.jpg

20170928-7.jpg

先住の猫さんも出てきてくれました(*´∀`*)



20170928-8.jpg

20170928-9.jpg

空になったキャリーで遊ぶ面々(・∀・)b
ヤマちゃん、トライアル(≧∀≦)ノガンバレー!






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

category: トミちゃん。サンちゃん。ヤマちゃん。

tb: 0   cm: 1

今日はお休み~(*´ω`pq゛  


ヤマちゃんのトライアルは明日、詳しく書くd(´∀`*)ね♪





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

category: 日記

tb: 0   cm: 0

ヤマちゃんお試し(・∀・)b  


20170926-1.jpg

明日、ヤマちゃんは6歳のお兄ちゃんと3歳のお姉ちゃんの
先住猫さんの居るおうちにお試しに行ってきま~す!(*`◇´*)ノ






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

日曜日( ゚д゚) ハ!里親会(o`д´)ノ ダー!  


日曜日の里親会よ~♪ヽ(´・∀・`)
それでは!
赤い糸を捜す面々いってみよ(*・∇・)ノ おー!


20170925-1.jpg

20170925-2.jpg
ヤマちゃんトライアルかも~(*´∀`*)

20170925-3.jpg

20170925-4.jpg

20170925-5.jpg



トライアルへ出発する面々(・∀・)b
20170925-6.jpg

20170925-7.jpg

20170925-8.jpg

20170925-9.jpg
赤い糸だといいね~(*´ω`pq゛





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

category: 日記

tb: 0   cm: 0

ひっくり返ってお昼寝~(*´ω`pq゛  


仲良くお昼寝(・∀・)b

20170924-1.jpg

20170924-2.jpg



20170924-3.jpg

4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言 の
もん母さんが、可愛いヒメ様を描いてくれました~!ヽ(´・∀・`)ノ
(人´∀`o)いつもありがとぅ♪






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

おやすみ~(*´ω`pq゛  


うちの女子達ってみんなムッチムチΣ(-∀-;)

20170923-1.jpg

お休み~(*´ω`pq゛





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

category: 千尋・なんなん

tb: 0   cm: 1

チビ太の一発芸(・ω・)b  


20170922-1.jpg



オタ芸(・ω・)b

20170922-2.gif
なんちゃって<(*´ω`)





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

category: もそもそ清子さん

tb: 0   cm: 0

19歳目前(´・∀・)ノ ダー!!  


マロ爺ちゃんは来月、19歳のお誕生日を迎えます(。-_-。)
が、結構ヨボヨボΣ(-∀-;)


20170921-1.jpg

それでも伸び伸びと寝てるので、ちょっと安心(・∀・)b
長生きしてね(*´ω`pq゛






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

category: マロちゃん

tb: 0   cm: 4